【フレームの違い】 スチールとアルミの選び方 | イージーアップ

【フレームの違い】 スチールとアルミの選び方

イージーアップテントのフレーム、スチールとアルミどちらを選べば良い?

イージーアップではスチールとアルミの2種類のフレームがあり、それぞれに特徴と利点があります。
とはいえ、違い分からない、どちらを選べば良いか、というお問合せをよくいただきます。

そんなお悩みを解決できるよう、スチールフレームとアルミフレームの違いを詳しくご紹介します。
※イージーアップ製フレームの解説です。

それぞれのフレームの特徴と利点

まずはイージーアップのフレームの、それぞれの特徴を見てみましょう。

スチールフレームの特徴と利点

1. 強度と耐久性
スチールフレームは非常に強固で耐久性があります。重い物を支える能力が高く、優れた耐性を持っています。

2. 重量
スチールはアルミよりも重いため、テント自体の重量が増します。これは運搬や設置において一つのデメリットとなりますが、使用時の安定性が増すという利点もあります。

3. コスト
スチールは比較的安価な材料です。そのため、スチールフレームのテントはアルミフレームに比べて初期費用を抑えることができます。予算を重視する方にとって魅力的な選択肢となります。

アルミフレームの特徴と利点

1. 強度と耐久性
一般的にアルミはスチールに劣る強度ですが、イージーアップのアルミフレームなら、特殊補強済みで軽量ながらスチールフレームと同等の耐久性です。

2. 軽量
アルミは非常に軽量な材料です。そのため、アルミフレームのテントは持ち運びや設置が簡単で、頻繁に移動させる必要がある場合に非常に便利です。

3. 耐腐食性
アルミは腐食に強い特性があります。雨や湿気にさらされることが多い環境での使用において、アルミフレームは錆びにくく長持ちします。このため、海辺や湿気の多い場所での使用にも適しています。

それぞれの比較と選び方

スチールとアルミの比較表

それぞれの特徴をざっくり表にまとめてみました。
イージーアップのフレームはスチール・アルミ共に強度は同等なので、重量、ご予算、使用環境が選ぶポイントになってくるでしょう。

重量で選ぶ

スチールとアルミフレーム 重量で選ぶ

重量が気になる方はアルミフレームをおすすめします。

アルミフレームは軽量で持ち運びが簡単なため、女性や年配の方が設営される場合でもスチールに比べ扱いやすいでしょう。

ご予算で選ぶ

スチールとアルミフレーム ご予算で選ぶ

初期費用重視
スチールフレームの方が一般的に安価で、ご予算を抑えたい場合に適しています。

長期的な投資
アルミフレームは初期費用が高いですが、耐腐食性が高く長期的にはコストパフォーマンスが良い場合もあります。

使用環境で選ぶ

使用環境で選ぶ ご予算で選ぶ

室内や湿度が低い場所での使用
スチールフレーム・アルミフレームどちらも適しています。


設置場所の変更や移動が多い場合
アルミフレームが適しています。
軽量で持ち運びが簡単なため、移動が多い場合に便利です。


浜辺や海の近くでの使用
アルミフレームが適しています。
浜辺等の塩害の多い場所や湿度の高い場所でのご使用は、錆びにくいアルミをおすすめしています。

見た目の違いは?

イージーアップのスチールとアルミフレームの違い
イージーアップのフレームは色が異なります。
色が気になる方はフレームカラーで選んでも良いかもしれません。
すでにイージーアップをお持ちの方は、色でどちらのフレームか判別可能です。

スチール = ホワイト (DR37のみブラック)
アルミ  = グレー

まとめ

スチールフレームとアルミフレーム、それぞれの利点があり、使用目的や環境に応じて選択することが重要です。
以上を踏まえてまずは下記を参考にされてみてはいかがでしょうか。

⚫︎初期費用を重視するならスチールフレーム
⚫︎軽量、耐腐食性を重視するならアルミフレーム

もちろん、どちらがご自身に適しているのか直接ご相談も可能ですので、お気軽にお問合せください。

カタログダウンロード

イージーアップ カタログ
 
価格の比較等にご活用ください。
オープン価格の商品はお問合せください。


その他ご不明な点など、お気軽にお問合せください。
安心してテント選びをしていただけるよう、専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

無料お見積り・お問合せ☎0120-838-027

カテゴリ: イージーアップ・テントについて
UPDATE: 2024/06/19

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
フリーダイヤル 0120-838-027
お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
<